Y!mobileとUQモバイルの違いについて

 

大手キャリア (ドコモ・au・ソフトバンク) のサブブランドとして「安さ」で人気のY!mobileとUQ mobileですが、実際のところどちらがお得なのでしょうか。格安SIM (MVNO) は数多くありますが、やはりこの2社は別格でしょう。なぜなら、2社には大手キャリアグループとしての信頼性と通信速度の安定性があるからです。では、どちらがより良いのか?

そこで今回は、Y!mobileとUQ mobileのサービスを徹底的に比較してみました。

 

格安SIMでは2強のY!mobileとUQ mobile

格安SIMには数え切れないほどのブランドがありますが、やはりY!mobileとUQは別格です。大手と変わらない使用感で安心してスマホを使いたいなら、この2社からどちらかを選べば間違いないでしょう。そう言い切れる最大の理由は、Y!mobileはソフトバンク直営、UQはKDDI傘下だからです。この2社は明らかに他の格安SIMとは立ち位置が違うのです。

 

 

比較 (概要)

まずは2社の概要をざっと比較してみましょう。

UQモバイルY!mobile
1.月額料金◎かけ放題なしなら最安◎かけ放題コミなら最安
2.通信速度◎昼夕も大手並み◎昼夕も大手並み
3.契約期間の縛り◎なし◎なし
4.通信回線の選択△au回線のみ△SoftBank回線のみ
5.SIMロック解除△一部のau端末以外は必要×必ず必要
6.音声通話◎無料通話を2つのオプションから選択 (完全かけ放題あり)◎1回10分のかけ放題がコミコミ (完全かけ放題もあり)
7.留守番電話△月額380円◎月額無料
8.データ容量の使い勝手◎大幅増量 (繰り越しや速度切替などあり)◎大幅増量 (子回線用SIMが格安)
9.家族割引・複数割引◎500円 (1回線目は対象外)◎500円 (1回線目は対象外)
10.光セット割引△WiMAXとのセット割引あり○光割で1回線あたり500円がずっと割引
11.サポート◎取扱店舗が全国2,700以上◎取扱店舗が全国4,000以上
12.キャッシュレス決済×auペイでの優遇はなし◎PayPayで優遇

 

 

ベースの基本料金はUQの方が安い?

どちらも似たようなものだと思われがちですが、実は「かけ放題」の扱いに違いがあります。Y!mobileは基本料金に「1回/10分のかけ放題がコミコミなのに対して、UQはかけ放題をつけるかどうかが選べるようになっています。Y!mobileとUQ mobileの基本的な料金プランは各種割引を適用すればほぼ同額となります。

最大3GBを使えるプランが1480円 (税別・以下同)、最大9GBを使えるプランが2480円、最大14GBを使えるプランが3480円で、これらはY!mobileの場合「新規割」「家族割」「おうち割 光セット(A)」、UQ mobileの場合「UQ家族割」をそれぞれ適用した後の金額となっています。なお、キャンペーンやセット割を適用しない料金は、UQ mobileの方が安くなっています。例えば3GBプランだと、UQ mobileが月額1980円なのに対してY!mobileは月額2680円となっています。

 

 

UQの月額は…

UQモバイルの主力プランはスマホプランの「S / M / L」で、ポイントは無料通話がコミコミでないこと。

🔴 かけ放題なしの月額

プランSプランMプランL
月額1,980円2,980円3,980円
データ容量3GB9GB14GB
通話料金20円/30秒

何年使ってもこの額のままです。

 


🔵 かけ放題ありの月額

プランSプランMプランL
かけ放題付2,680円3,680円4,680円
データ容量4GB12GB17GB
通話料金1回10分以内の国内通話が0円 回数無制限
(もしくは通話パック60分/月)

 

データ増量キャンペーン (1年間) が適用され4GBに。メイン使いを前提とする場合、これがUQモバイルの典型的な料金となります。何年使ってもこの月額です。

 

 

Y!mobileの月額は…
料金プランプランSプランMプランR
基本料金
(新規割期間)
1,980円2,980円3,980円
基本料金
(通常時)
2,680円3,680円4,680円
データ容量4GB12GB17GB
通話料金1回10分以内の国内通話が0円 (回数無制限)

 

Y!mobileは1回10分のかけ放題が基本プランに含まれています。そして、新規割 (-700円×6ヶ月) と1年間のデータ増量無料が付いています。これがY!mobileの典型的な料金となります。

 

 

「かけ放題」にするとY!mobileの方が安い?

2社の「月額料金」「1年総額」「2年総額」をプランSで比較してみました。

 

Y!mobileUQ
カケホあり
UQ
カケホなし
月額1,980円 (新規割時)
2,680円 (通常時)
2,680円1,980円
1年総額27,960円32,160円23,760円
2年総額60,120円64,320円47,520円
データ容量4GB4GB
3GB
通話料金1回10分以内の国内通話が0円20円/30秒

 

「かけ放題」を付けて条件を揃えた場合、Y!mobileの方が安くなります。さらにY!mobileは留守番電話もコミコミですが、UQは月380円、2年で9,120円追加です。というわけで、「普通に電話も使う」ならY!mobile、「通話はほとんどしない」「LINE通話で十分」という方はUQの方が安く済みます。

 

 

データの繰り越し (比較)

Y!mobileではデータの繰り越しができません。なので、「今月はデータをあまり使わないが来月はたくさん使いそう…」といった方は、UQ mobileの方が向いているかもしれません。UQ mobileにはデータの繰り越しがあって、使わなかった分は翌月に繰り越すことができます (翌月までが有効期限)。

一方でY!mobileは、 (データ繰り越しがない代わりに) 「シェアプラン (子回線)」という仕組みがあります。これは、親回線のデータ通信容量を子回線と分け合うことができるというものです。複数台のスマホやタブレットを使う人にはいいかもしれません。

 

 

まとめ

現時点における両社の違いをざっくり比較してみると、UQ mobileは割引適用前の基本料金が安く、余ったデータ容量を繰り越せるのがメリットと言えるでしょう。通話が少なく、無駄なくデータ容量を使いたいのであればUQ mobileがおすすめです。

一方で、やはりそれなりに通話を使うしメインスマホとして使うのであれば2年総額の安さから考えてみてもY!mobileの方がいいでしょう。PayPayの優遇もあるため、家計トータルでの大幅な節約効果も期待できます。これら以外にも両社にはいくつかの違いがあります。「キャンペーン」「サービス」などは随時変わってきますので、契約時に直接店頭で尋ねてみましょう。両社とも、契約期間の縛りがなくなったのは良いことですね!