誰にでもできる「ストレス軽減」必勝法 ♡

 
どうしてこんなにストレスを感じているんだろう?理由を知る事はとても大事です。完璧主義すぎるから?どこか無理しているから?Noと言えないから?

自分を知ることで、ストレスから解放され、人生を前向きに生きていくことができます。

 

まず第一に、ストレスの原因は仕事や人間関係だけにあらず!(もしかしたら) あなた自身の中からきていることもあるんだ、ということを知っておきましょう。

現代人はたくさんのストレスを抱えています。でも、昔の人だって同じこと。ストレスの原因は時代によって異なります。昭和初期であれば、戦争、空腹、不衛生、自然現象などが主なストレスの原因だったに違いありません。

 

そもそも、ストレスっていったい何なのでしょう?私なりに解釈するならこうです。

「何かを不便に感じたり、足りなく感じることなどから不自由さを感じ、変えないといけないという何かが溜まっている状態にあること」

 

当然のことながら、ストレスは全てが悪いというものではありません。良いストレス、必要なストレスだってあります。とはいえ、ストレスが原因でうつ病になってしまったり、不健康になってしまったり、笑顔を失ってしまってはいけません。

ある研究によりますと、悪影響をもたらすストレスの8割は外から、残りの2割は自分自身で作り出している…とも言われています。

 

つまり、自分の行動や思考を見直してみると、無駄なストレスを2割くらいは軽減させていくことだってできるはずなんです。

 

 

そこで今回は、

「ストレス軽減」必勝法についてまとめてみました。以下、是非参考になさってくださいね♡

 

 

 

 

「ストレス軽減」必勝法☆

 
 

☆ 自分の気持ちは自分次第 ♡


 
経済的に苦しかったり、仕事が多過ぎたり、人間関係がうまくいっていなかったり…こういった事は確かに外からのストレスです。でも、この状況にいることで自分の気持ちが後ろ向きになるのであれば、それはあなた自身の問題です。

自分を変える事は簡単なことではありませんが、でももしかすると、自分を辛い状態にしているのは、あなた自身の言動・振る舞い方・習慣・癖などから来ているのかもしれません。

きっと、自分自身を見つめ直して間違いを見つけることで改善していくことができるはずです♡

 

 

 

☆ 完璧主義はやめましょう♡


 
完璧はあくまで理想です。でも私たちは機械ではありません。間違えることだってあります。というわけで、柔軟かつ応用のきく生き方をすることによって、人生は (間違いなく) もっともっと楽になります。

何でも全力投球!適当は大嫌い!これじゃあしんどいですよね。こんな風に考える人は一度自分に問いかけてみましょう。「完璧にこなすことってそんなに大事?」「最終的に幸せと感じ笑えることの方がよっぽど素敵な人生じゃないかしら」と ☆

 

 

 

☆ 変化を恐れちゃいけません♡


 
新生活のスタート、転勤、引っ越し、新しい仕事…

良くも悪くも “変化” はストレスになります。でも、自分を取り巻く環境が変わるってことは「生きてる」証でもあるんですよ!変化にうまく対応し、自分をもっと奮い立たせて、 頑張っていきましょうよ!

 

 

 

☆ ときに、競争心は捨て去ろう♡


 
子供の頃から競争社会に生きてきた私たちは、誰かと、そして何かと比較し競争していく宿命にあるのかもしれません。ただ、そのことが悪性のストレスを生み出してもいるんです。

いつも無我夢中になって、休む暇もなく働いています。これはとても辛いことです。そこで、一度リセットを兼ねて、その競争心を捨て去ってみませんか?他人は他人、自分は自分です♡

 

 

 

☆ 見返りを求める人生はダメダメ♡


 
人は無意識のうちに、誰かに何かをしてあげたらその見返りを期待するものです。お土産をあげたらお返しを欲しますし、席を譲ってあげたらありがとうの言葉を求めます。ただ、このことがすでにストレスの原因でもあるんです。

 

これからはこうしませんかっ!

 

人に対していつも一生懸命になる。でも、見返りは一切求めない、と。

 

あなたは、人からしっかりとした見返りがないとそれに失望し、「私はこんなに頑張っているのに」とストレスを感じるはずです。そもそも、どうして人からの評価や見返りがないといけないのでしょうか?そんなの必要ないと思いませんか?

 


 

 

以上、いかがだったでしょうか。

多くのストレスの原因は、あなた自身が作っているのかもしれません。一度、瞑想 & ヨガで心を清め、自問自答し、利他の心を持って、笑顔多き人生を目指してみませんか ♡

 

 


最終更新日:2017/12/01