孤独はデメリットだらけ!「人生を損しない生き方」のススメ

 

人間は社会的動物です!

 

けっして独りでは生きていけません!

 

しかしながら近年、核家族化や引きこもりの問題に代表されるように、社会との繋がりが希薄になってきています。

 

人とのコミュニケーションは不足し、親族や地域との繋がりは薄れ、夫婦間ですら会話が減っている、なんてことも珍しくありません。

 
 

今回は、この「人との繋がり」が寿命や病気とどう関係しているのかについてまとめてみました。

 

是非参考にして、今後の生き方に生かしていってくださいね。

 

 

 

最近、親しい人と会っていますか?
人間関係ってやつは、いったん連絡が途切れてしまうとなかなか元には戻りません。

 

何となく気後れしてしまったり、「久しぶりに会いたいな、どうしているのかな?」と思ってみても、連絡を取る勇気が湧いてこなかったりします。

 
 

皆さんは、

 

親友だったのに、最近忙しくて全然連絡を取っていない友人、いませんか?

 

今考えるとアホらしい理由で喧嘩別れしたままの友人・知人、いませんか?

 
 

人付き合いが薄れてしまうと、心も体も不健康になるということを肝に命じて、

 

勇気を振り絞り、

 

思い切って連絡を取ってみましょう!

 

孤独はデメリットだらけ!「人生を損しない生き方」のススメ

 

 

 

孤独な人は短命?
海外の研究で明らかになったことは、

 

「人・社会との繋がりを多く持っている人の方が、孤独な生活をしている人に比べて長生きをする」ということ。

 
 

そうなんです!

 

孤独な生活は短命の元なんです!

 
 

「だって一人が楽なんだもん」
「別に長生きしなくたっていいし..」
と思っているあなた!

 
 

そんなこと言わずに楽しい人生を満喫して生きていきましょうよ<

 

 

 

「人との繋がり」が寿命に関係する理由

 

誰かと過ごす = ストレス発散のチャンス!

 

孤独はデメリットだらけ!「人生を損しない生き方」のススメ

 

「いや、人間関係がストレスになってます!」という方もいらっしゃるでしょうが、そんなこと言っちゃダメですよ♡

 
 

悩み事があったり、なんとなく気分が沈んでいるときなどに、気の合う友達や信頼できる家族と話すと悩みが軽くなったりしませんか?

 

前向きに、建設的に物事を考えられるようになること、ありますよね?

 

逆に、自分一人で問題を抱え込んでしまうと、気分がふさぎ込んだままで、いつしか体調も悪くなってしまうんです。

 

これが「孤独短命説」のゆえんです。

 

 

 

人付き合いが苦手な人へ
確かに、人との距離をちょうどよく保つのが苦手だったり、一人に慣れてしまっている方もいらっしゃると思います。

 

ただ、人が精神的なバランスを保つためには、「家族」「仕事関係」「趣味」といったように、3つ以上のグループに属する生活をすることが有効とされています。
 

どんなことでもよいので、まずは興味の持てるものを探してみてはいかがでしょうか

 

 

 

唐突ですが…
これを機に、最近連絡していなかった友人に連絡をとってみてはいかがでしょうか。

 

人付き合いが苦手な人も、「寿命を延ばすためなんだ!」ということで、思い切ってメールしてみましょう!

 

さて、

一旦話を元に戻し、「独りぽっち」「孤独」のメリット・デメリットを簡単におさらいしておきましょう。

 

 

 

「独りぼっち」のメリットとデメリット

◯ メリット

・人に気を遣う必要がないので気楽 ♡

・交際費がかからないのでお金が貯まる ♡

・恋人・友人と別れるストレスや悲しみとは無縁

 

◯ デメリット

・やっぱり寂しい…

・クリスマスなどのイベントに予定がなく、行事を楽しめない…

・病気になったり問題が生じたときに相談相手がいない…

 

 

 
 

「孤独」が招く病気BEST3

 
1位:うつ病

人と話すこと、一緒にいることで解消されるストレスも、独りぽっちでいると解消しきれません。場合によってはうつ病を発症してしまうケースもあるんです。

 

2位:不安障害

あまりにも人との交流の乏しい暮らしは、不安障害などのストレス関連の精神疾患を招く可能性もあります。

 

3位:肥満

生活スタイルや体質にもよりますが、人との付き合いが全くないということは、外出の機会や体を動かす機会も少ないということになり肥満になってしまう可能性もあります。

逆に、食事をとることが億劫になったり、楽しみではなくなったりして、どんどん痩せてしまう方もいらっしゃいます。

 

 

 

健康のために、独りぼっちにならないことのススメ

 
 

□ 最近、プライベートな友人と会っていない

□ 一人で食事をする方が気楽で好きだ

□ 個人的な電話やメールは1日に一回以下だ

□ 人と会うのは面倒だと思う

 

 

これらに該当するあなた!

 

あなたの人生はあなただけのものではありません!

 

もっともっと、積極的に社会と繋がっていきましょう!

 

 

幸せであるために…

 

 

上手に、気の合う人と繋がっていけたらいいですね♡

 

 

 


最終更新日:2017/11/30