男性の「うつ」の特徴とその対処法

 

男性のうつ病には “女性とは異なる特徴” があります。

 

ご存知のように、うつ病は気分の落ち込みを伴うため、心身の状態や日常生活に大きな影響をもたらし、時には自殺に至ることもあります。うつ病はリスキーな精神疾患なのです。

そして、うつ病に罹る頻度は “女性の方が男性の2倍程度ある” とされています。

 

その一方で、日本における自殺者数は男性の方が女性の2倍…以上なんです。。。

 

つまり、男性のうつ病はけっして軽視されるべきではないということなんです。なぜなのでしょうか?

 

 

 

女性とは異なる男性のうつ病、その特徴とは

まず第一に、男性の場合、自分が「うつ状態だ」と感じてはいても、なかなか人に頼りたがらない傾向にあります。それを否認し、家族にすらその苦痛を訴えようとはしない傾向にあるのです。

男性は、精神的な不調について「他人に頼らない」「自分で解決すべき」という価値観を持っているのです。

 

一般的には男性よりも女性にうつ病が多いとされていますが、その要因の一つは…

女性の方がクリニックを訪れるからです。

 

うつ病に限らず、心身に何らかの不調がある場合、男性よりも女性の方が積極的に医療機関を受診する傾向にあるのです。

そして、精神科における診察時間は男性よりも女性の方が長いという統計が出ています。これには理由があって、女性の方が自分の内面や感情についてよく話すから。抵抗なく積極的に話すことができるから、とも言えるようです。

 

 

つまり、

男性よりも女性にうつ病が多いとされる要因の一つとしては、治療を受けるべき状態にある多くの男性が受診していないから。男性は我慢し、自分の精神的苦痛を訴えることに消極的であり、医療機関を受診しない…ということが考えられるのです。

 

 

 

アルコール依存症との関係

男性のうつ病は、女性と比べてアルコール依存症を伴いやすいのも特徴の一つです。この背景には、前述した通り “男性は周囲への精神的な訴えを控え、自分で解決しようとする” 傾向にあるからです。

うつ症状に苦しむ男たちは、一時的な気分高揚作用のあるアルコールに依存しがちです。他にも、アルコールには不安緩和作用催眠作用もあるため、つい、身近で手に入りやすいアルコールに頼ることは致し方のない対処法とも言えます。

 

受診に消極的で、最終的には周囲から促されての受診に至るうつ病の男たちは、重度のうつ状態であるばかりか、アルコール依存を合併しているケースが少なくありません。

ただ、飲酒によって一時的に苦痛が緩和されることはあっても、長期的には飲酒量が増え、かえってうつ状態を強めてしまうということは覚えておいてください。

 

精神科でうつ病治療のために処方される睡眠薬や抗うつ薬と比べて、アルコールには遥かに強い “毒性” や “依存性” が含まれているのです。

うつに伴う不眠に対してアルコールはよく用いられますが、寝つけたとしても、眠りの質は確実に悪化しています。

 

 

さらに、

司法解剖を受けた自殺者のアルコール検出率は32.8%…

 

この数字は、飲酒時には危険な行動 (自傷・自殺) に対して抑制が効かなくなることを意味しています。

つまり、自分のうつ症状に対してアルコールで対応しようとすることは、自殺的行為そのものと言っても過言ではないのです。

 

 

 

失業している場合

男性は、女性よりも仕事に価値を重く置いているため、”失業” が強い精神的重圧となります。失業したことによって、「自分には価値がないんだ」と思い、抑うつ感を強めてしまうことが多いのです。

男性は、うつ状態にあっても「人目をはばかり」「自分からは助けを求めず」「自宅に引きこもってしまう」傾向があります。そのため、周囲の人の助けが必要なのです。誰かが気づき、早急に医療機関に連れていってあげてください。

 

 

 

就業している場合

男性の場合、40〜50代が「うつ病と自殺が最も多く見られる時期」とされています。そして、就業している男性のうつ病に限ってみれば、起業家や会社の管理職など、社会の重責を担っている方に多く認められます。

そのような立場にある方は、責任や周囲からの精神的な重圧を感じやすく、部下の話も聞かなければならない中で、自分の精神的な不調への対応が後回しになりがちです。

 

 

また、その社会的立場が、精神科へ通院することを難しくさせています。結果として、疲労が蓄積され、うつ症状が重症化してしまうのです。

 

 

 

うつ病予防のために

繰り返しになりますが、男性は  (女性に比べ)  その内面や感情を人に話すことをためらいがち。遠慮してしまいます。しかし、普段とは異なる気分の落ち込みが続く場合には、信頼のできる家族や友人、医療機関に早めに相談することが重要なのです。

男性であっても、自分の感情を大切にする必要があるということをどうか知っておいてください。

 

周囲の方は、落ち込みが長期にわたって続いたり、急に飲酒量が増えた男の人を見かけたら、どうか声をかけてあげてください。

当人のプライドを尊重しながらも、十分にコミュニケーションを取り、その気持ちを聞いてあげるように心がけるべきでしょう。

 

 


最終更新日:2017/12/01