北斗晶夫妻に学ぶ!共働きでも「おしどり」であり続ける秘訣

 
「おしどり夫婦」とは仲良い夫婦を指す言葉。互いに仕事を持っていても、想い合って結婚した2人。いつまでも末長く幸せでありたいものですよね。

 

しかし、現実には理想通りにいかないもの。

 

・伴侶に相談をしなくなった

・喧嘩はしないが仲が良いわけではない

・別々の時間を過ごすことが多くなった

 

など、

どうやら、

 

「おしどり夫婦」からは程遠い結婚生活を過ごしていらっしゃる方も少なくないようです。

 

 

そこで今回は、永遠の「おしどり夫婦」でいられるための秘訣を、芸能界きってのおしどりカップルを例に紹介していきたいと思います。

 

とその前に、「そもそもおしどり夫婦ってなんぞや?」という話からしてまいりましょう。

 

 

 

「おしどり夫婦」とは

皆さん!さっそくですが、「おしどり夫婦」の由来や意味をご存知ですか?

「オシドリという鳥からきている」くらいは知っていても、なぜオシドリが仲の良い夫婦の代名詞になっているのか。。。

 

それは、

オシドリの生態に秘密があります。

 

まず、オシドリは、日本では北海道や本州中部より北で繁殖し、冬になると西日本へ渡る渡り鳥です。体重0.5kg程度のカモに似た鳥ですが、その姿はオスとメスでかなり異なります。

 

オスは美しい…

赤いくちばしを持ち、顔のまわりは白と淡い黄色。胸は鮮やかな紫色に彩られ、白い線の模様が2本入っていて、とっても派手な見た目をしています。

 

一方のメスはというと…

全体が茶色でくちばしは濁ったグレー…

とっても地味なんです。

 

おしどり夫婦の生態、由来、実態

 

さて、そんなオシドリは、オスとメスつがいで越冬します。

 

「あ〜、だからおしどり夫婦の由来になっているんだね!」

と早まってはいけません (笑)

 

実は、このオシドリ、連れ立って越冬するパートナーは毎年違うんです!しかも、卵をかえすために温める抱卵はメスだけが行い、ヒナの育児も協力し合うことはありません。

 

「なんだなんだ、話が違うぞっ!」

と思いますよね?

 

ただ、連れ立って行動する (仲睦まじそうな) 姿だけを見て、昔から「仲の良いカップル」と評されてきたのです。小林一茶なども多くの句を詠んでおり、その寄り添う姿から、やがて「おしどり夫婦」という言葉が生まれたのです。

 
 

《結論》

「おしどり夫婦」とは、はたから見ると仲良さそうだが実は…

(そうではない…のかもしれません)

 

 

でも、今から紹介する「おしどり夫婦」たちはきっと、本当に仲の良いご夫婦なのではないでしょうか。

 

そう信じています。

 

 

 

日本の「おしどり夫婦」たち

 

◯ 佐々木健介・北斗晶夫妻

佐々木健介・北斗晶夫妻

数多くのテレビ番組共演で、その仲睦ましさはすでに立証されていますが、北斗さんの乳がん発覚、そして治療が始まってからは、一層二人の「おしどり夫婦」ぶりを感じることができますよね。

 

◯ 市村正親・篠原涼子夫妻

年の差婚で有名な2人ですが、そのオシドリぶりは業界でも話題となっているようです。まるで本当の親子のようでもある2人は、家族愛という言葉がピッタリの、揃って仕事にも精力的な素敵な夫婦ですよね。

 

 

他にも、木梨憲武・安田成美夫妻や、唐沢寿明・山口智子夫妻、名倉潤・渡辺満里奈夫妻、ヒロミ・松本伊代夫妻、江口洋介・森高千里夫妻も「おしどり」の印象がありますよね。

そして、還暦越えのご夫婦にこそ、「おしどり夫婦」と称すべき人たちがいるはずなのですが、それは皆さんでお考えください

 

 
 

 

海外の「おしどり夫婦」たち

 

◯ デヴィッド・ベッカム/ヴィクトリア夫妻

お互い仕事が忙しく、とっても多忙な2人ですが、最低でも週に1度は必ず2人でディナーに出かけるそうです。過去にはベッカムの浮気といったトラブルもありましたが、今では強い絆で結ばれているそうです。

 

◯ ウィル・スミス/ジェイダ・ピンケット夫妻

おしどり夫婦なセレブたち

おしどり夫婦として有名なこの2人は、子供たちも含めて家族皆大の仲良しです。普通であれば、忙しい日々に流され、互いへの興味が薄れていっても仕方のないことなのですが。。。

2人の円満の秘訣は、「夫婦でありながら互いに親友同士であること」なのだとか。

見習いたいものですね!

 
 

 

 

「おしどり夫婦」でいるために必要なこと

それでは、末長く互いを想い合い、おしどり夫婦と呼ばれる2人であるためにはどうしたらいいのでしょうか。

 

(1)互いに心地よい距離を保つこと

例えば、林家ペーパー子さん夫婦のように、いつも一緒にいるような関係も素敵なのですが、仕事や趣味がそれぞれ違う夫婦の場合、それは時にお互いの生活や人間性を圧迫してしまいます。

もともとは赤の他人です。お互いを尊重するために、適度な距離感を保つことも大事です。そうする事で、心に余裕が生まれ、より一層相手の魅力を感じる事ができるのではないでしょうか。

 

(2)何事も話し合うこと

多くの (共働き) 夫婦はコミュニケーション不足に陥りやすいもの。しかし、いつまでも円満な夫婦でい続けるためには「報・連・相」が大切になってきます。

そして、「もしかして浮気でもしているんじゃないか?」と疑いたくなった場合でも、まずはそのことに悪意を抱く前に、ちゃんと話を聞いてみましょう。

 

(3)「親友」がキーワード!

ウィル・スミス夫妻が話していたように、「親友」同士であり続けることが一番大事なのではないでしょうか。

どんなに愛し合って結婚した2人でも、恋愛感情だけでその生活を長続きさせるのは非常に難しいものです。夫婦の問題にぶつかった時、1度相手を親友として考えてみてはいかがでしょうか。

相手を「恋人」としてみれば気に入らないことであっても、「親友」として考えればきっと許せる事もあるはずです。

 

 

以上、「おしどり夫婦」であるための秘訣を紹介してきましたが、納得いただけましたでしょうか?

 

人は絶えず成長し、変わっていくものです。是非、愛するパートナー様と、共に成長し共に生き、末永く、素敵なおしどり夫婦になっていってくださいね ☆

 

 


最終更新日:2017/11/29