ダニ・ハウスダストの原因・症状・対策!まとめ

 

湿度の高い梅雨や蒸し暑い夏の季節はダニやカビが最も繁殖しやすい時期でもあるので、辛いアレルギー症状に困っている方も多いことでしょう。特に、免疫力の弱い子供たちは何らかのアレルギーを持っていたりします。

大人だってダニ・カビ・ハウスダストが原因で咳・鼻水・皮膚疾患などに苦しんでいる方も少なくありません。う〜む…「何とか改善してあげたい!」

 

そこで今回は、

これらのアレルギー症状を少しでも改善すべく、アレルギーの原因・症状・対策をまとめてみました。ぜひ参考になさってくださいね♡

 

 

 

 

アレルギーの原因は?

アレルギーの原因はズバリ!アレルゲンという物質にあります。人は体内にアレルゲンを取り込むとアレルギーになるのです!どれくらいの量でアレルギー反応を示すのかについては個人差がありますし、現在の研究ではまだ明確には判明してはいません。

いずれにせよ、アレルギーになったらその原因を突き止めて、きちんとした対策を講じる必要があります。

 

まず、ダニアレルギーの主な原因は布団や絨毯などに潜むチリダニで、家全体のダニの8割以上がこのチリダニです。何とも憎たらしいですね〜!

そして、一方のハウスダストアレルギーの原因は様々なんです。家の中に入ってきた花粉や埃、チリダニ、カビ、バクテリア、衣類などの糸クズ、ペットや人の毛、食べカス、フケ、などなど・・・

 

 

ダニやカビ菌が繁殖しやすいのは「夏」!6〜8月はダニにもカビにも気をつけなければならない季節なんです!

「でもさ、ダニの寿命は3ヶ月ほどだって聞いたことがあるよ」「だったら夏を乗り切ったらあとの9ヶ月は大丈夫なんじゃないの?」

 

いえいえ、そんなふうに安心してはいけません!ダニは秋になって大量の死骸となって家の中に残り続けるため、アレルギー症状に悩み苦しめられないように、きちんとお掃除しておかなければならないのです。

 

 

 

 

アレルギーの症状

ダニやハウスダストが原因となって起こるアレルギー症状の代表的なものは以下の4つです。

 

① 喘息 (ぜんそく)

息苦しい発作が起こってしまう喘息は激しい咳が出るのが特徴で、横になると苦しくて息ができなくなってしまうことがあるので、体を起こして前かがみに座ると少し楽になります。

 

② 鼻炎

くしゃみ・鼻水・体のだるさ…さらには頭の重苦しさ…

鼻をかみすぎてしまうと耳の奥が痛くなってしまうことだってあります。やがては中耳炎を引き起こしてしまうことだって…

 

③ 結膜炎

目のかゆみ・充血・ゴロゴロするなどの症状が現れます。その結果、朝起きた時などは目ヤニが多く出ていることも多く、まぶたにブツブツができることもあります。
 

 

④ 皮膚炎

肌に湿疹や炎症が起こったり、顔などが赤く腫れあがり、強い痒みを感じることがあります。女性の場合はお化粧でさらに痒みが増してしまう場合があるので注意が必要です。

 

 

 

 

では、どう対処したら良い?

アレルギーの原因を取り除くためにまずやるべきことは空気清浄機を購入し部屋に配置することです!

ハウスダストは日々、空気中に舞い上がり、重いものは床や絨毯、ソファーに落ちていっています。それらが生活の中で再び宙に舞ったり体内に入ってきたりするわけです。

 

空気清浄機はこのような微細なアレルゲンを効率よく吸い取ってくれるので、もしもあなたがダニやハウスダストのアレルギー症状で悩まされているのであればぜひ空気清浄機を購入してくださいね☆

花粉の時期もそうですが、空気清浄機があるとないとでは、症状の出方が全く違ってきます。

 

 

そして、一番大事なのが布団・絨毯・ソファーなどをこまめに掃除すること!布団はなるべく干して、ダニが好む環境を作り出さないことです。

天日干しも良いのですが、オススメは布団乾燥機です。これさえあれば梅雨の時期や花粉の時期でも大丈夫ですし、一年中、確実にダニを死滅させることができます。

 

ソファーの場合は、クッションを剥がして中まで綺麗に掃除機をかけることも忘れてはいけません。さらに、除菌消臭スプレーをかければ最高です。

 

 

 

 

アレルギーの原因と対策、まとめ♡

 

  • アレルギーの主な原因はダニの死骸です
  • こまめに掃除して常に部屋を綺麗に保ちましょう
  • 布団乾燥機や空気清浄機もうまく活用しましょう

 

アレルギー症状を持つ人の原因の多くはダニやハウスダストだと言われています。

ということは、基本的には日常生活の中で快適な空間を作り出すことが改善策にもなり得るのです。

 

症状の悪化を防ぎ、改善させるベく、部屋を綺麗に保ち、適切な治療を受けられますことを強くオススメします♡

 

 

 


最終更新日:2017/12/03