効果絶大の「冬ダイエット」法!春までには必ず…

 

そもそも人間は、遺伝子レベルで冬に太るようインプットされています。人間も含め、ありとあらゆる動物たちは冬の食糧不足や寒さに備え皮下脂肪を厚くし、様々な栄養素を本能的に溜め込もうとするのです。

 

冬といえばクリスマス、忘年会、お正月、新年会。。。ですねっ ♡

冬太りの原因を、そんなイベントのせいだと思い込んでいませんか?

 

やっぱり、冬にダイエット頑張ってもダメなのかなぁ…

「ダイエットするなら夏?」と考える人が多いかもしれませんねー。

 

 

でも、そんな季節だからこそ、実はダイエットに一番最適なシーズンでもあるのです✌️

 

それはなぜなのか?

ちょっと考えてみようっ

 

 

さて、ここでは、

冬がダイエットに最適な理由と、冬に行うべき効果的なダイエット法をいくつか紹介しておきます ♡

 

 

 

ダイエットは冬に絶対行うべし!

寒い冬の方が、基礎代謝は断然上がります。基礎代謝量が多ければ多いほど、特別な運動をしなくても消費カロリーは増えます。

つまり、本気でダイエットを考えているのであれば、このチャンスを逃す手はないのです☝︎
 

冬にダイエットを始める理由と効果
 

寒いことを理由に、運動をさぼったり家に閉じこもったり間食をしたり…

これではいけませんね。そこで、あらためて「太らないため」の注意すべき点をまとめてみました。

 

 

(1)適度な運動を続けること

ウォーキングなどの軽い運動で構わないので、運動する習慣をキープしましょう。なるべく階段を使う、元気なときは一駅分歩く、といった努力を忘れずに ♡

 

(2)過食に注意

冬は特に飲み食いする機会が増える危険シーズンです。万が一食べ過ぎたときは、翌日に食事量をコントロールして調整することを徹底しましょう。

 

(3)湯船につかって健康をキープ

入浴によって、冷え・肩こり・ストレスの解消をすることも大事です。血行を良くし、基礎代謝も上げるためにも

 

 

 

少しの運動で痩せやすい冬

冬って、気温が低くなりますよね。人間の身体は、体温を一定に保つ働きがあり、気温が低い冬は体温を上げるための脂肪を溜め込もうとしてしまうんです。

なので、ズバリ、冬は他のシーズンより食べた分が脂肪になりやすいんです。
 

冬ダイエットの効果と効率的なやり方
 

でも、逆にいえば、夏より冬の方が基礎代謝が高くなり、少しの運動量で痩せることができるんです!冬が太りやすいといわれるのは、寒くて家にこもり、身体を動かすことが少なくなってしまうから。

いつもよりちょっと意識して体を動かすだけで、痩せ体質になれるチャンスでもあるんです!

 

 

 

冬太りを防ぐための簡単ダイエット法

まず、基本として「家の中の温度を下げる」ことです!寒いと身体が震えますよね?これは、筋肉を動かすことで体温を上げようとしているんです。筋肉を動かせば、脂肪が燃えて熱が発生します。

そこで、「ちょっと寒いかなぁ」くらいで過ごせば代謝が上がり、ダイエットに最適な身体が整うのです。

 

これだけでも随分と違いますよ〜

 

あわせて、軽い運動をすれば、脂肪が燃えてくれるというわけです。日中は 「ちょっと寒いかな」くらいの室温にして、その分こまめに動きましょう!
省エネにもなって一石二鳥♪
寒い環境下で軽く運動して体温を上げる、というのがベストです✌️

 

 

 

寒い冬の夜はしっかりと温めること

冬の健康づくりは血行と代謝が大事

温かい湯船にしっかりと浸かり、ゆったりした気分で十分な睡眠をとってください。

シナモンティーや生姜茶などの身体を温めてくれる飲みものもおすすめです♡

 

 

 

まとめ

「なぁんだ、冬太り解消ってもっと簡単な方法かと思ったら、結局は食べたらダイエットしろってことだよね」と思ったあなた。

そりゃそーです!何も考えないで、運動もせず、ただ食べているだけだと必ず太ってしまいます。食べた後はちゃんと考えて行動するよう、意識を高く持ちましょう。

 

いくつになっても美しくあり続けるために、冬は最大のチャンスでもあるんです!来夏に向けてひそかにダイエットを成功させるなら、この機会をどうぞお見逃しなく😊

 

 


最終更新日:2017/11/30