女性特有の耐え難い「体臭」の原因はこれ!

 
「体臭」って聞くと、やっぱり中年男性たちが放つあの「加齢臭」ですよね。でも、最近では女性にも「体臭がある」って騒がれ始めています。

わたしにも身体のニオイってあるのかしら?

「もしかして周りの人に臭いを感じ取られていたらどうしよう」って考えると怖くて外も歩けません (笑)

 

でも、ただ周囲に臭いと思われるだけでなく、そこには病気が隠れていることもあるんですって。そうだとすれば、病気を治して体臭を改善して「一石二鳥」にしなくてはなりませんね。

 

そこで今回は、女性の体臭にはどんな原因があるのか、どんな対策を取るべきかなど、詳しく説明していきますね。

 

 

 

 女性のニオイの原因 

男女共通のニオイの元もあるのですが、女性には女性特有の臭いの原因というものがあります。以下、一つずつみていきましょう。

 
 

① 生理

生理中の嫌なニオイ。これは、経血が空気に触れて酸化したり、雑菌が繁殖することによって起こります。それに加えて、外陰部の汗で下着が蒸れ、雑菌が繁殖して臭いの原因となっているんですねー。

 

《対策》

常にシャワーを浴びて清潔に保ちましょう。

 

体臭の予防と対策

 

そして、ここが大事!ナプキンやタンポンは、少なくとも3時間に1回は取り替えてください。下着は、綿やシルクなどの通気性のよいものがオススメです。

※ 消臭機能付きのナプキンもありますよ

 

 

 

② 更年期

更年期の症状としてホットフラッシュというものがあります。これは、周囲の環境に関係なく、のぼせやほてり、発汗などの症状が突然出てしまう症状です。このホットフラッシュにより、自律神経のバランスが崩れて汗をかくと、アンモニア臭が…

 

《対策》

脱ぎ着のしやすい洋服にし、体温調節をしやすくしましょう。また、半身浴などでゆっくりとお風呂に浸かり、血行をよくすることも効果的です。

 

 

 

③ 貧血

驚くことに、貧血になると酸っぱい体臭がすることがあります。その元となるのが「乳酸」です。乳酸が増えると、同時にアンモニアも増えてしまうんですって…

※ 貧血は体臭だけでなく、様々な困った症状を引き起こします。ひどい貧血の場合は病院へ行きましょう。

 

《対策》

レバーやゴマなど、鉄分豊富な食材を摂ることで改善が見込めますが、大豆などのイソフラボンを多く含む食品を摂ると、鉄分が外に流れにくくなるのでおすすめです。

 
 
鉄分を多く含む食べ物

 

 

 

④ ダイエット

驚くことなかれっ!食事制限によって体臭や口臭が発生することがあるんですって!

ダイエット ⇨ 基礎代謝の低下 ⇨ 乳酸の生成 ⇨ アンモニア臭

気をつけねばなりませぬっ!!!

 

《対策》

体臭が出てしまうダイエットは絶対にやめましょう!ダイエットをするなら、極端な食事制限は避け、運動して代謝を上げるしかないんです!

 

 

 

 

 まとめ 
 
いかがでしたか?

 

どうしても自分の臭いが気になる方、他人から「あんた、ちょっと臭うよ」と言われてしまった方、めげないでください。

長澤まさみや綾瀬はるか、テイラー・スィフトやレディ・ガガだって同じ人間です。誰だって、体臭のない人なんていないんです (キッパリ)!

 

ただ、問題は、人より強くて臭いニオイを放ち、周囲の人たちを不快にさせてしまうこと。そうならないためにも、上記の対策を是非試してみてくださいね。

外国人がやっているように、臭い対策として香水を使うという手段もあります。でも、付け過ぎるとかえって不快な臭いになる場合もありますのでお気をつけあそばせ ☆

 

これらの対策を全て試みても全く効果がみられない場合は、一度婦人科のドクターに相談することをオススメします。

それでは!
 

 


最終更新日:2017/11/29