若い女性だって臭っちゃう加齢臭の原因と予防法

 
誰にだって体臭はあります。おじさんだけでなく…

でも、加齢臭って言い方はやっぱりオジサンのものではないのですか?絶対にそうですよね?そうだと言ってください!でも〜、残念ながら、最近では若い女性からも臭うことがあるんですって!

ビックリポンじゃないですかっ?嘘でしょっ!?

 

どうして若い女性からも嫌な臭いが出てしまうのでしょうか?こうなったら原因をしっかりと掴んで、予防法をおさえておくしかないですね!

 

 

 

 加齢臭ってそもそも何なの? 
ちょっと難しい話なんですが、皮脂腺の中に脂肪酸っていうのがあって、この脂肪酸と過酸化脂質が結びつくことによって、「ノネナール」という物質が生まれ、これが「臭いの元」となるらしいのです。

 

何のことやら…

 

少しだけわかりやすく言うとこうです。

人は40歳を過ぎると「酸化を抑制する力」が下がってしまい、脂肪酸と過酸化脂質の分泌が増加するらしいのです。

若い人は新陳代謝が盛んなため、体臭からノネナールはほとんど検出されないようなのですが、近頃は若い人にも、若い女性たちにも「加齢臭」?

 

ってことは、新陳代謝が低下しているってことですかね?

怖いですね〜

 

気をつけませんと!

 

若い女性だって臭っちゃう加齢臭の原因と予防法

 

 

 

 加齢臭の原因は? 
 
ノネナール!

ちくしょ〜!ノネナールめ〜!ちくしょ〜め〜!

 

えっ?

ノネナールは、牛肉、豚肉、揚げ物、バター、チーズ、コーヒー、チョコレートなど脂質の多い食べ物を摂ると増加するですって!?

 

ストレスが多くても増加?

飲酒や喫煙でも?

 

気をつけなくちゃだわ…

 

 

 

 加齢臭の予防法はきっとこれ! 
つまりは、メタボリックシンドローム (肥満) をはじめ生活習慣の乱れがノネナールを増やすってことでしょ。じゃあ、以下のことに気をつければいいんじゃないの?

 
 

① 食生活

ビタミンCやビタミンEを多く含む食べ物には坑酸化作用がありますからね!他にも、カテキン、ポリフェノール、βカロチンなどの栄養素にも坑酸化作用がありますからね!お味噌や豆腐などの大豆製品に含まれるイソフラボンにも坑酸化作用があるわけだし…

結局は、基本的な和食メニューがいいってことですわね。

 
 

② 生活習慣

聞いたところによりますと、汗は就寝中にたくさんかくそうなので、朝出かける前には必ずシャワーを浴びましょう!

そして、面倒くさがらず、衣類はマメに取り替えましょう!

 
 

③ ストレス

ストレスは活性酸素の元です。活性酸素が増えると「ノネナール」ちゃんも増えてしまうので、ストレスは絶対に溜め込まないようにしましょうね。

毎晩カラオケにでも行きますかっ

 
 

④ 運動

有酸素運動も体臭予防になるそうですよ。爽やかに汗をかくことで、皮脂から分泌される脂肪酸の量が減り、ノネナールの増加を防ぐことに繋がるそうです。であれば、ちょっと面倒だけど、毎日30分位は歩くようにしましょう。

 

バイバイ、ベトベト汗!

こんにちは、サラサラ汗!…です

 

 

 

 まとめ 
 
20代から「加齢臭」なんて絶対に嫌ですもんね!40代だって50代だって、レディである以上「加齢臭」は絶対に嫌!!

「華麗臭」?ならいいかも。。。

 

自分の臭いは自分では気づきにくいものです。

もしもわたしが臭っていたら、誰かそっと教えてくださいね ☆

 
 


最終更新日:2018/01/02